MEO対策は地域密着型の事業に最適!SEOとの違いとは?

  • SEO
  • Web集客コンサルティング

記事の監修

IT・WEB集客の専門家

波多野 明仁(Akihito Hatano)

WEB業界歴20年。学生時代に50サイトの制作・運営を行い収益化を達成。その後、ITシステム開発会社にてSEを6年間経験し独立。東証プライム企業をはじめ2,000サイト以上を改善してきた実績あり。自社メディアの制作・運営で培ったアクセスアップのノウハウをクライアント企業のWEB集客に活かし、日々活躍中。1年でアクセス数が715倍に増加した企業や、売上が25倍に増加した企業など、法人クライアントの実績多数。

こんにちは、株式会社ソライル WEB集客コンサルタントの波多野です。

イタリアンを食べたいと思った時、飲食店を検索できるアプリを利用するという人もいますが、ブラウザの検索窓に「イタリアン」など食べたい料理の種類を入力して検索をするという人も多いのではないでしょうか。

今いる場所に対して最適なお店の情報を知ることが出来るというのは、ユーザーにとってとても便利ですし、お店側にとっても見込み客を呼び込むチャンスと言えるため、積極的に活用していきたい施策です。

今回は、特に実店舗を持つ事業に向いているMEO対策について解説します。

MEOとは?

「MEO」とは、「Map Engine Optimization」の略で、Google Mapの検索結果で上位表示させるために最適化をはかることです。
別名では「ローカルSEO」とも呼ばれており、ユーザーの現在地、あるいはユーザーが入力した地域名+業種などから最適な店舗の情報を表示します。

MEOは、Googleのアルゴリズムに沿って検索結果を表示しているため、検索結果に上位表示させるためには対策を行う必要があるWebマーケティングの一つです。

MEOとSEOは何が違うの?

検索結果で上位表示させるために最適化をはかる施策と聞くと、SEO対策を思い浮かべる方は少なくないでしょう。

しかし、MEO対策とSEO対策は全く異なる対策となります。
具体的にどういった違いがあるのかについて、ご紹介します。

MEOとSEOは検索表示が違う

MEOとSEOの違いは、検索結果に表示させる情報が異なります。

MEOは、前述したとおり、「Googleマップの情報を上位表示させるための施策」となりますが、SEOは、「自社のWebサイトのページを検索結果に上位表示させるための施策」です。

このため、例えば飲食店やスポーツジムのようにその地域に密着した事業を行っているお店にとって、MEO対策は特に効果が高い施策と言えます。

MEOとSEOでは費用が違う

MEO対策は、Googleビジネスプロフィール(旧Googleマイビジネス)に登録をすれば利用でき、無料で対策をすることができます。
また、外部の業者に依頼をしても、数万円程度で導入・対策できるので、まだ対策をしていないという事業者はすぐに実施することをおすすめします。

一方SEO対策は、効果を出すためのKW選定からはじまり、記事作成やページの設定など、様々な対応が必要となるため、WebサイトのボリュームやKWの難易度などによってかかる費用は異なりますが、月数万~数十万程度かかるほか、一度の対応だけではなく、毎月継続的に長い期間かけての施策対応が必要となります。
しっかりとしたSEOの知識をもっていなければ、自社内で対応をするのはなかなか難しい対策と言えるでしょう。

このようにMEO対策はすぐに取り掛かることが出来る対策で、費用もかけずに対応ができるほか、SEOとは異なり、対策後、早ければ1週間程度で効果が出始めるため、非常に費用対効果の高いマーケティング施策と言えます。

どちらか一方だけ行うというよりは、どちらも対策を行った方が良いことは言うまでもありません。

MEO対策を行った方が良い事業とは

MEO対策は、実店舗を持つ事業者であれば必ず実施した方が良い施策です。

その理由は、Googleビジネスプロフィール(旧Googleマイビジネス)に登録を行った住所をはじめとするビジネス情報と、検索を行ったユーザーの位置情報などから最適な情報を上位表示させる仕組みとなっているため、お店の近くにいて、今まさに自社の商品を探しているユーザーにピンポイントでアピールできるためです。

「イタリアン 渋谷」「歯医者 赤羽」「薬局 秋葉原」といったように、ユーザーの現在地に紐づいたお店や、ユーザーが入力した場所に紐づいたお店を表示させるため、検索を行う場所によって表示される検索結果が異なるため、見込み客に対してのみ有益な情報として提供できるので、来店きっかけを確実に作ることができるので、対策を行わない理由はないでしょう。

MEO対策を行うメリット

MEO対策を行うメリットについて、費用面や効果についてご紹介してきましたが、ここでもう少し詳しくご紹介します。

検索結果で上位表示される

多くのユーザーがパソコンよりも、スマートフォンを利用して欲しい情報の検索を行うようになりました。

スマホで情報検索を行うと、スマホの位置情報をONにしている場合は、ユーザーがどこから検索を行っているかがわかるため、その周辺エリアにあるお店の結果を表示します。

この時に上位表示されるのはMEO対策を行っているお店です。
上位表示されることで、ユーザーに最初に見てもらえる可能性が高いので、しっかりと情報を掲載してアピールが出来ていれば、来訪に繋げることができます。

人気の高いお店は、これにより知名度を上げていくこともできるので、MEO対策には大きなメリットがあると言えるでしょう。

広告費をかけずに今まさに来店したいと考えている見込み客を獲得

例えば中華料理を食べたいと考えた時、飲食店の検索ができるアプリを利用して、検索を行うユーザーもいます。

そのため、飲食店はこういったサービスに広告費をかけて上位表示をさせて集客を行う場合も少なくないでしょう。
しかし、広告費はかければかけるほど効果が出るかというとそうではない場合もあり、必ずしも費用対効果が良いというわけではありません。

一方、MEO対策は広告費などが必要なく、しっかりと対策を行いさえすれば上位表示させることができます。
最近は、Googleマップの口コミ評価を見て訪れるお店を決めるユーザーも少なくないこと、また、日本を訪れる外国人の旅行客などは日本独自のサービスアプリよりもGoogleマップを利用してお店の検索を行う方が多いため、広くターゲットにアピールできるという点から見ても非常にメリットがあるといえるでしょう。

ターゲットが絞られる分、競合も少ない

Webサイトの場合は、エリアなど関係なく全国にある同業種のWebサイトが競合となることも少なくなく、例えばラーメン屋でも大手チェーン店のWebサイトが上位に並んでしまい、なかなか抜くことが出来ないと言った事象が起こりがちです。

その点MEO対策は、上位表示させるための競合は同じエリア内の同業者のみなので、比較的競合が少なく、対策がしやすいというメリットもあります。
また、同業種でも個人の商店などはそもそも知識がなく対策ができていないといったことも少なくないため、効果を上げやすいとも言えるでしょう。

MEO対策方法

MEO対策は、それほど難しくありません。
Googleビジネスプロフィール(旧Googleマイビジネス)にアクセスし、表示されている情報の登録を行うのみです。
https://www.google.com/intl/ja_jp/business/business-profile/

Googleビジネスプロフィールで以下のような情報について順番に登録を行います。

店舗・会社概要
店舗名・会社名
電話番号
営業情報
店舗の外観・内観・メニュー写真
店舗のWebサイトURL・SNSのリンク
予約システムのリンク
プロモーション・キャンペーン情報

登録は無料で行うことができます。
お店の情報や写真など、なるべく全て登録を行い、ユーザーが欲しい情報が揃っている状態にしましょう。

MEO対策を最適に実施するポイント

MEO対策を行い上位表示させるためのポイントについてご紹介します。
登録の際に意識してみてください。

NAP情報の表記ゆれをなくす

MEO対策では、「名前」「住所」「電話番号」の3つをしっかりと入力することがとても大切です。
これら3つをアルファベットの頭文字をとって「NAP」と呼んでいます(NAME・ADDRESS・PHONE)。

この3つがしっかりと登録をしていないと、Googleにユーザーにとって必要な情報が登録されていないと判断されてしまう可能性があり、上位表示が難しくなりますので絶対に入れ忘れないよう注意してください。

また、記載の店名や住所などについて、MEOで登録を行っている情報と、WebサイトやSNSなどに記載している情報で表記ゆれがあると、Googleが同じお店と認識ができなくなります。

すべての媒体について、一文字の違いもなく同じ情報で登録・掲載を行うよう必ず見直してください。

サービスメニューを入力して訪問を促す

どのような商品を提供しているのか、どのようなメニューを提供しているのかは、ユーザーにとって訪問するかどうかを決める大切な情報と言えます。

そのため、お店が提供している商品やサービスなどについては詳しく掲載をするよう心がけましょう。

良い口コミを集める努力が重要

ローカルSEOでは、Googleビジネスプロフィールだけではなく、ぐるなびや食べログなどの口コミとも連動をして、人気のある店舗を上位表示させています。

またGoogleビジネスプロフィール自体にも口コミ機能があるため、訪問したユーザーがそのお店についての口コミを記入することができます。
商品やメニューなどを選択する際、ユーザーが選ぶ際の参考にするのが口コミです。

そのため、良い口コミが多ければ集客に大きな良い影響を与えますし、また、悪い口コミが多い場合も、同じく集客に悪影響を与えることになります。

MEO対策を行う際には、ユーザーからの口コミも一層意識して、良いお店づくりを行っていくことが重要となります。

MEO対策は地域密着型の事業に最適!SEOとの違いとは?まとめ

MEO対策は、特に実店舗を持っているのであれば必ず行った方が良い施策と言えます。

それほど難しい対応は必要なく対策を行うことができますが、時間がない、Webサイトの制作など他のマーケティング施策とあわせてまとめて相談したいといったご要望があれば、ぜひソライルにご相談ください。

ソライルではWebサイトの制作を請け負っており、常にお客様のご相談内容に寄り添った対応を実現しています。

・WEBサイトの改善診断サービス
・アクセスアップ、広告、SEO
・お問い合わせ(コンバージョン率)改善
・WEBサイト、スマートフォンサイトの企画・制作・最適化

など、Webサイトに関するあらゆる相談に対応が可能なので、自社の要望に沿ったWebサイトの制作を行うことが出来ます。

MEO対策はもちろん、現状のWebサイトについても課題を感じているため相談したい、あらたにWebサイトを制作したいので相談したいなど、どのようなご相談でも大丈夫です。まずはお気軽にソライルまでお問い合わせください。

サイト診断(ホームページの現状分析・課題の明確化)はこちら
お問合せはこちら

Web集客コンサルブログ一覧

初回のご相談は無料です。
私たちが直接対応いたします。

無料お問い合わせする

ご相談・お問い合わせ

ホームページやWebサイトのことでお悩みがある方は、
些細なことでもお気軽にご相談ください。

オンライン会議にも対応していますので、
遠方の方のご相談も承っております。

無料お問い合わせする