ホームページの運用費用はいくら?相場・内訳・費用を抑えるポイントとは。
- SSL
- Webサイト保守
- Web集客コンサルティング
- WordPress
記事の監修
IT・WEB集客の専門家
波多野 明仁(Akihito Hatano)
WEB業界歴21年。学生時代に50サイトの制作・運営を行い収益化を達成。その後、ITシステム開発会社にてSEを6年間経験し独立。東証プライム企業をはじめ4,000サイト以上を改善してきた実績あり。自社メディアの制作・運営で培ったアクセスアップのノウハウをクライアント企業のWEB集客に活かし、日々活躍中。1年でアクセス数が715倍に増加した企業や、売上が25倍に増加した企業など、法人クライアントの実績多数。
こんにちは、株式会社ソライル WEB集客コンサルタントの波多野です。
「ホームページを公開したいけど、運用費用ってどれくらいなの?」
「業者から運用費用を見積りしてもらったけど、高いと思う。内訳を知りたい!」
このように悩んでいる方は多いのではないでしょうか。
ホームページは公開した後も継続して運用運用が発生しますが、どれくらいの費用になるかは運用の内容によって異なります。
例えば、「会社のお知らせを定期的に発信したい」という場合は、最低限の費用で運用できますが、「ホームページを利用して売上を上げたい」と考えている場合は、それに見合った費用が必要となるでしょう。
今回は、ホームページの運用費用の相場を、自社管理と委託の計4パターンについて解説します。
さらに、ホームページの運用費用における内訳や費用を抑えるポイントまでご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。
目次
ホームページ運用費用の相場【自社で管理する場合】
自社でホームページを運用する場合、費用相場は5,000円以下です。
この記事の後半でご紹介する「サーバー費用・ドメイン費用・SSL費用」と最低限の予算をかければ、自社のみで運用していけるでしょう。
より予算を抑えたい方には、Wix(ウィックス)などの無料ホームページ作成サービスを利用する方法もありますが、デザインの融通が効かなかったりサービスが突然終了する可能性があったりと大きなデメリットも。
また、自社にホームページ運用の専門知識がない場合は、サイバー攻撃に対処できなかったり、売上につながらなかったりするので、専門業者に委託するのがおすすめです。
ホームページ運用費用の相場【委託する場合】
こちらでは、ホームページ運用を委託する場合として、以下3通りの費用相場をご紹介します。
- ・最低限の運用・管理を任せる(月額1~2万円)
- ・徹底した運用・管理を任せる(月額2~5万円)
- ・集客アップにつながる運用・管理を任せる(月額5万円~)
ホームページ運用を業者に任せようか悩んでいる方は、ぜひ参考にしてみてください。
最低限の運用・管理を任せる(月額1~2万円)
「とりあえず、最低限の運用・管理を任せたい」という場合、ホームページ運用費用の相場は月額1〜2万円ほどです。
サーバー管理やドメイン管理といった、運用に必須の作業のみを代行してくれるプランであり、業者によってはトラブルの対応やコンテンツ編集をしてくれるところも。
株式会社ソライルでは、以下3つの内容で月額費用6,600円(税込)の「ライトプラン」をご用意しています。
月額費用 | 6,600円(税込) |
対応範囲 | ・サーバー管理 ・ドメイン管理 ・静的コンテンツ編集3ページまで ※WordPress以外のホームページが対象 |
徹底した運用・管理を任せる(月額2~5万円)
「ホームページをしっかり運用したい」「トラブルに備えた運用・管理をしたい」という場合、ホームページ運用費用の相場は月額2〜5万円ほどです。
この価格帯なら、サーバー管理やドメイン管理に加えて、セキュリティ管理やホームページのアップデートなど、ホームページの運用に欠かせない作業を一気に任せられます。
株式会社ソライルがご用意している「スタンダードプラン」では、月額費用13,200円(税込)で徹底したホームページの運用・管理をいたします。
IT情報処理の国家資格を複数取得している代表自らがご対応させていただきますので、安心してご相談ください。
月額費用 | 13,200円(税込) |
対応範囲 | ・サーバー管理 ・ドメイン管理 ・セキュリティ管理 ・WPアップデート・維持管理 ・WPプラグイン管理 ・定期バックアップ ※WordPressのホームページが対象 |
集客アップにつながる運用・管理を任せる(月額5万円~)
「ホームページの運用・管理だけじゃなくて、集客アップも狙いたい」「ホームページを利用して売上を上げたい」という場合、費用相場は月額5万円以上です。
集客につなげるため、検索結果上位表示を狙えるコンテンツの作成などを代行してくれるため、成果が出る運用をしたい方におすすめでしょう。
一方、本格的に調査・分析を行い、売上を上げるためのサポートをしてもらう場合、運用費用は月額20~30万円になることも多いです。
株式会社ソライルの「プレミアムプラン」では、ホームページの運用・管理に加えて、Webコンテンツ編集もご対応させていただきます。
さらに、徹底した売上アップを狙いたい方は、完全オーダーメイドのコンサルティングサービス「Web集客コンサルティング」の詳細を見てみてください。
月額費用 | 27,500円(税込) |
対応範囲 | ・サーバー管理 ・ドメイン管理 ・セキュリティ管理 ・WPアップデート・維持管理 ・WPプラグイン管理 ・定期バックアップ ・Webコンテンツ編集 ※WordPressのホームページが対象 |
ホームページの運用費用相場:保守・管理編
こちらからは、ホームページ運用費用の内訳として、正常な状態を維持し続けるために必要な以下5つの費用をご紹介します。
- ・サーバー費用
- ・ドメイン費用
- ・SSL費用
- ・監視・障害対応費用
- ・CMSなどのメンテナンス費用
それぞれの相場を確認し、年間どの程度の費用が発生するのかを押さえておきましょう。
サーバー費用
サーバーとは、ホームページやメールなどの情報を保管・配信するものです。
サーバーがなければ、ホームページに文字や画像、映像などの情報を載せられないので、運用にあたってサーバー費用は必ず発生します。
サーバー費用の相場は、安いところで年間5,000円前後から、ハイスペックなもので年間5万円以上ですが、平均的には年間1万円〜3万円ほどが相場と考えておくと良いでしょう。
サーバー費用は、自社ホームページの規模や開発したいアプリケーションなどにより変わってくるため、ホームページに必要なスペックや機能を兼ね備えたものを選ぶことが大切です。
ドメイン費用
ドメインとは、インターネット上の住所のことであり、ホームページのURLやメールアドレスの中で使われます。
例えば、株式会社ソライルのURLである「https://sorairu.co.jp/」のうち、「sorairu.co.jp」がドメインです。
ドメインは一つとして同じものがなく、同じURLを利用し続けるためにはドメイン費用を支払い続ける必要があります。
ドメイン費用の相場は、年間1,000円~1万円ほどです。
ドメイン費用の支払いを忘れてしまい、他の人に利用していたドメインをとられてしまうと、これまで訪れてくれていたユーザーを全て失うことになってしまうので注意しましょう。
SSL費用
SSLとは、「SSL(Secure Sockets Layer)」の略で、インターネット通信をおこなう際にその情報を暗号化して、第三者に大事な情報を盗まれないようにする仕組みのこと。
SSLの導入にはSSLサーバ証明書が必要であり、このSSLサーバ証明書が発行されれば、そのホームページの信頼性をあげる役割を果たす大切な証明書です。
GoogleもSSL対応を推奨しているため、セキュリティ面や信頼面はもちろん、集客面でも必須の費用でしょう。
SSL費用の相場は、年間でおよそ1万円〜3万円ほどです。
ホームページを運用し、Googleの評価を上げて検索上位に表示させるためには、SSL証明書の発行は必要となるため、必ず発生する費用と考えて良いでしょう。
監視・障害対応費用
監視・障害対応費用とは、ホームページが改ざんされたり、ウイルスに感染したりなどを防ぐためのセキュリティ費用です。
セキュリティソフトを使用した監視や、問題が起きたときの原因解明と対策をしてくれるので、ホームページを安全に運用していくために必要不可欠でしょう。
ホームページに不具合が起きると、信頼性が失われてしまううえ、取引先やユーザーが一気に離れていく可能性も十分に考えられます。
万が一のことを考え、復旧をスムーズにできるようにWebサーバー内やデータベースのバックアップもできるサービスを選ぶのがおすすめです。
「ホームページの監視・障害対応費用って本当に必要?」と感じた方は、以下の記事でサイバー攻撃の危険性をお話していますので、参考にしてみてください。
監視・障害対応費用
WordPress(ワードプレス)などのCMSを使用してホームページを作成している場合は、定期的なメンテナンス費用も必要です。
WordPressやプラグインは、定期的にアップデートしなければサイバー攻撃の対象になるので、未然にトラブルを防ぐためにも欠かせないサービスでしょう。
また、アップデート時に不具合が起きたときも、無償で修正対応してくれる業者なら非常に安心です。
ホームページの運用費用相場:制作・集客編
ホームページ運用費用で成果を出すためには、以下2つのコンテンツ制作・集客費用が必要です。
- ・コンテンツ更新費用
- ・集客コンサルティング費用
上記2つの費用について解説します。
コンテンツ更新費用
情報の更新や画像の変更など、ユーザーを増やしていくための施策や、自社情報を発信していく更新費用も、ホームページを運営するうえで欠かせません。
コンテンツの更新費用は、内容や規模、頻度などにより異なるため、平均相場をあげるのは難しい費用です。
例えば、画像1枚を変更する程度であれば、1,000円程度から対応してくれるところもあるでしょう。
「どのような更新をしたいか」を検討したうえで、いくつかの会社に見積りを取り、相場を確認してみるのがおすすめです。
集客コンサルティング費用
ホームページの運用目的が、直接的あるいは間接的にでも利益を得ることであれば、ホームページへの集客も重要です。
ホームページはただ公開しているだけでは、ユーザーは増えていきません。
戦略的に運用を行うことで集客につなげられるので、何をやるか・何にお金をかけるかが要となります。
社内に集客面を考えることができるメンバーがいれば良いですが、ホームページの集客は様々な角度から施策を考える必要があるため、知識のない方がゼロから始めるには難易度が高いと言わざるを得ません。
おすすめは、外部のコンサルタント会社などを利用して、二人三脚で進めていくことです。
成功すれば、集客費をかけた分以上の成果が期待できるでしょう。
「どれくらいのユーザーを集めたいか」などにより発生する費用は全く異なりますので、まずは自社のホームページが目標とする内容を相談し、どの程度の費用が発生するのかを確認してみてください。
ソライルでもWeb集客のお手伝いをしています。
集客方法について詳しく知りたい方は、下記コラムで詳しくご紹介していますので、あわせてチェックしてみてください。
ホームページ運用費用を抑えるためには?
ホームページ運用費用を抑えるためには、以下3つのポイントを意識してみましょう。
- ・サーバーとドメインを自社で契約する
- ・どの運用作業を自社で行うか決める
- ・月額契約orスポット契約?自社に適した契約をする
それぞれのポイントについてお話します。
サーバーとドメインを自社で契約する
ホームページ運用費用を抑えるために、サーバーとドメインを自社で契約するのも1つの方法です。
業者に委託したときのサーバー費用とドメイン費用は、「契約作業・支払い手続き・更新手続き」を行うものなので、自社で行うことで安く済ませることが可能です。
ただ、サーバー費用とドメイン費用の支払いや更新手続きをうっかり忘れてしまうと、大切に作り上げたホームページを2度と開けなくなることも。
不安な方は、リスク管理として業者に任せてみましょう。
どの運用作業を自社で行うか決める
業者に依頼する前に、どの運用作業を自社で行うか決めるのも経費削減の方法としておすすめです。
例えば、「Web集客のノウハウがあるから、コンテンツ更新は自社でも問題ない」など、ホームページを運用する目的や人的コストなどをふまえて検討してみましょう。
どんな業務を任せるのかいまいちピンとこない場合は、業者に相談してみてください。
月額契約orスポット契約?自社に適した契約をする
ホームページ運用の契約方法は、主に以下の2種類に分けられます。
- ・月額契約:月額で一定の金額を支払う方法
- ・スポット契約:その都度、内容に応じて支払う方法
「ホームページ運用を中止するかもしれない」という方は、スポット契約を選ぶのがお得な場合も。
一方で、「ホームページでユーザーを集めたい」「売上アップにつなげたい」と考えている方は、中長期的にサポートをしてくれる月額契約を選ぶのが良いでしょう。
ホームページの運用費用は何を重視するかで変わってくる
ホームページの運用費用は、何を重視するかにより変わってきます。
ただ、安さを優先したことで、自社が期待しているような成果が出ないことは珍しくありません。
こちらでは、ホームページの運用費用で必ず重要視した方が良い「安全管理面」と「売上面」についてご紹介します。
安全管理面
ホームページの運用で絶対に重要視しておいた方が良いことの1つに、安全管理面があります。
大切なホームページのセキュリティ面を軽視していたがゆえに、ハッカーからの攻撃に遭ってホームページの内容を改ざんされてしまったり、ユーザーの個人情報を抜き取られてしまったりした場合、その被害は甚大です。
ユーザーや取引先からの信頼を失うと共に、場合によっては訴訟問題になることもあるでしょう。
起こりうるかわからないことに備える費用はついつい軽視しがちですが、自社とユーザー両方を守るためにはしっかりと費用をかけて備えることをおすすめします。
売上面
ホームページの運用目的が売上を上げるためなのであれば、ある程度費用をかけて積極的に施策を行っていかなければ成果にはつながりにくいでしょう。
「自社で試行錯誤して様々な取り組みを行ってみたけど、なかなか結果が出ない…」という場合は、プロの力を早めに借りたほうが、結果的に費用も時間も削減できる場合もあります。
「施策が上手くいかない」
「集客が上がっていかないけれど具体的な原因がわからない」
「どのように改善していけば良いかわからない」
このようなお悩みがある場合は、ぜひWebコンサルタントに相談してみてはいかがでしょうか。
適切な施策に費用をかけることで、かけた費用以上の成果を上げられる可能性が十分にあります。
ソライルでも、「ホームページからの売上がなかなか上がらず困っている」というお客様からの相談を受けて、解決した実績が多数あります。
詳しくは下記ページでご紹介していますので、ホームページについて何らかのお悩みがある場合はぜひ一度読んでみてください。
ホームページ運用会社は変更できる?
「今の業者はホームページ運用費用が高い…。変更ってできるのかな?」とお悩みの方も多いのではないでしょうか。
ホームページ運用会社は変更できることが多いですが、契約内容で禁止されていたり、特定のシステムで構築されていたりするときは、現状と同じような形で引き継ぐのが難しいです。
詳しくは、以下の記事でお話していますので、ぜひチェックしてみてください。
ホームページの運用費用、まとめ
今回は、ホームページの運用費用の相場を、自社管理と委託の計4パターンについて解説しました。
ホームページの運用費用は、社内でも対応できる簡単なことであれば、不要な費用をかける必要はないでしょう。
しかし、専門的な内容についてはプロに任せることで売上につながり、結果的に費用を抑えられる可能性が十分あります。
ソライルでは、ホームページの規模に関わらず、運用代行を行っています。
画像やテキストの更新から、集客などを含めたコンサルタント、あるいはサーバーなどの保守管理など、トータルでご相談いただけますのでまずはお気軽にご連絡ください。
関連記事