おすすめのSEO診断ツール17選!失敗しない選び方も解説!
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記事の監修
IT・WEB集客の専門家
波多野 明仁(Akihito Hatano)
WEB業界歴20年。学生時代に50サイトの制作・運営を行い収益化を達成。その後、ITシステム開発会社にてSEを6年間経験し独立。東証プライム企業をはじめ4,000サイト以上を改善してきた実績あり。自社メディアの制作・運営で培ったアクセスアップのノウハウをクライアント企業のWEB集客に活かし、日々活躍中。1年でアクセス数が715倍に増加した企業や、売上が25倍に増加した企業など、法人クライアントの実績多数。
こんにちは、株式会社ソライル WEB集客コンサルタントの波多野です。
「Web集客に取り組んでいるけど、成果が出ない」「自社サイトのどこが問題なのか知りたい」
こんなお悩みを抱えている方におすすめなのが、SEO診断ツールです。
SEO診断ツールを使えば、自社サイトを検索エンジンで上位表示させるための分析や、改善点の把握などができ、集客力が高められるでしょう。
今回は、SEO診断ツールとは何かということから、おすすめのツール17選まで解説します。
さらに、SEO診断ツールの選び方についてもお伝えするので、ぜひ参考にしてみてください。
目次
SEO診断ツールとは?
SEO診断ツールとは、その名の通り「SEO面で成果が出るようにWebサイトを診断するツール」のこと。
Webサイト内のSEO対策がしっかりとできているのかはもちろん、キーワード選定といった有効な施策をするための調査や分析に特化しているものもあります。
検索結果で上位に表示されるには様々なことを意識しなければいけませんが、全ての項目をいちいちチェックしていては大変な労力がかかってしまいますよね。
SEO診断ツールを使えば、成果を出すための方法を効率的に把握できるので、スムーズに上位表示をさせたい方はぜひ利用してみましょう。
SEO診断ツールの選び方
SEO診断ツールを選ぶときは、主に以下2種類のポイントを押さえておきましょう。
- ・種類で選ぶ
- ・使いやすさで選ぶ
では、それぞれの選び方について解説していきます。
種類で選ぶ
SEO診断ツールには、以下のように様々な種類があります。
- ・サイト内全般をチェックできるもの
- ・検索順位をチェックできるもの
- ・キーワードをチェックできるもの
- ・内部対策をチェックできるもの
- ・重複コンテンツをチェックできるもの
- ・競合サイトをチェックできるもの
事前に取得したいデータは何かを考えれば、自社にぴったりの効率的なツールを選べます。
「何から手を付ければいいのかわからない!」という方は、サイト内全般をチェックできるSEO診断ツールを選び、自社サイトの課題と改善策を把握しましょう。
使いやすさで選ぶ
ストレスなく使えるかどうかも、SEO診断ツールを選ぶうえで大切なポイントです。
SEOの知識に不安がある方は、有料でもサポートがしっかりついているものがおすすめ。
わからないことを相談できる窓口があれば、効率的にSEO対策を実施することができるでしょう。
一方、SEO知識に自信のある方は、自分の欲しい情報をスムーズに把握可能かに着目して選んでみてください。
「サイト内全般をチェックできる」SEO診断ツール3選
「自社サイトのどこに課題があるのかわからない」という方は、サイト内全般をチェックできるSEO診断ツールを利用してみましょう。
おすすめのツールは以下の3つです。
- ・itomakihitode.jp
- ・上位SEO解析ツール fukurou
- ・Lighthouse
それぞれの特徴を紹介するので、ぜひチェックしてみてください。
itomakihitode.jp
「itomakihitode.jp」は、基本的に無料で利用できるSEO診断ツールです。
1日1回までの利用制限がありますが、検索順位や各種タグ、被リンク数や競合サイトのデータなど、詳しい調査ができます。
有料版の場合は、月額2,100円(税込)から無制限で診断することが可能です。
さら、被リンクIP数やクラスC被リンクIP数が調査できたり、エクセルやCSV形式で出力できたりなど、無料版では備わっていない機能も使えますよ。
上位SEO解析ツール fukuro
「上位SEO解析ツール fukuro」は、コンテンツ対策と被リンク対策を重点的に行なえる無料ツールです。
対策したいキーワードを入力するだけで、記事のどこに入れるのが適切か、どんな内容を記載すれば上位に表示されやすくなるのかを教えてくれます。
また、記事の順位を上げるために必要な被リンク数も把握できますよ。
SEO対策を行うのに基本的な情報は照会してくれますが、さらに詳しいデータをチェックしたい方は月額7,980円(税込)のプランも検討してみましょう。
Lighthouse
「Lighthouse」とは、Googleが無料で提供しているツールです。
Google Chromeの拡張機能としてインストールするだけで、自社サイトはもちろん競合サイトの評価も詳しく提示してくれます。
SEOの項目以外にも、ページスピードやHTMLの構造が最適化されているかなど、様々な点でチェック可能です。
SEO初心者さんには使いづらいところもあるかもしれませんが、完全無料で具体的な課題と改善点をしっかり把握できます。
「検索順位をチェックできる」SEO診断ツール3選
検索順位を確認できるSEO診断ツールは以下の3つです。
- ・GRC
- ・SEOチェキ!
- ・BULL
現時点における自社の検索順位をチェックして、効率的にSEO対策を行いましょう。
GRC
「GRC」とは、 Google・Yahoo・Bingと3大検索エンジンにて順位を把握できるツールです。
ボタン一発で簡単に対策キーワードの記事順位を調べられ、競合サイトの検索順位を追跡できるなど充実した機能も搭載されています。
グラフや具体的な数値によって日々の検索順位変動を確認できるうえ、無料から利用できるところも嬉しいですね。
SEOチェキ!
「SEOチェキ!」は、検索順位を筆頭とした様々なデータを無料で把握できるツールです。
WebサイトのURLを入力するだけで、上位に表示されているキーワードから、インデックス数・外部リンク数・内部リンク数まで提示してくれます。
また、ディスクリプションも全てチェックできるので、どんな文章にするか悩んでいる方はぜひ利用してみましょう。
BULL
「BULL」は、月額1,150円から利用可能な検索順位チェックツールです。
インストール不要のWeb上で使えるツールであり、対策キーワードの上昇・下降が一目で把握できます。
地域固有の順位変動を確認できたり、調査データを制限なく管理できたりと、検索順位を上げるのに役立つツールですね。
「キーワードをチェックできる」SEO診断ツール3選
自社サイトにぴったりのキーワードを選びぬくには、以下3つのSEO診断ツールがおすすめ。
- ・Google トレンド
- ・Googleキーワードプランナー
- ・ラッコキーワード
対策キーワードが最適でなければ、SEO対策で思っているような効果が出せなくなるので、ぜひ利用してみてください。
Google トレンド
「Google トレンド」は、キーワードに対する検索需要をチェックできる無料ツールです。
Googleが提供しており、キーワード候補を入力することで「検索需要が増加傾向か」「どの月に需要が高くなるのか」などを把握できます。
さらに、過去24時間や年単位で昔のトレンドキーワードも調べられるので、記事制作の方針決めにも重宝しますよ。
Googleキーワードプランナー
「Googleキーワードプランナー」は、Googleが公式で提供しているキーワードの調査ツールです。
Google広告の利用者に向けたツールですが、広告配信をしなくても一部の機能は無料で使用できます。
月間検索ボリュームや関連するキーワードを調べられるので、使いこなせればSEO面を考慮した高品質な記事作成が可能です。
ラッコキーワード
「ラッコキーワード」は、主にサジェストキーワードを簡単にチェックできるツールです。
無料版でも1日50回までは使用できますが、月額440円からの有料プランを申し込めばさらに制限なく検索することができます。
サジェストキーワードの抽出以外にも、見出し抽出や共起後の取得を無料で把握可能です。
「内部対策をチェックできる」SEO診断ツール3選
しっかりと内部対策ができているのかによって、検索結果の順位は大幅に変わります。
内部対策をチェックできるSEO診断ツールは以下の3つ。
- ・Googleサーチコンソール
- ・Googleアナリティクス
- ・Lumar
ツールを活用して、強固な内部対策を行いましょう。
Googleサーチコンソール
「Googleサーチコンソール」とは、Googleが無料で提供しているツールのこと。
タイトルの重複箇所やリンク状況などWebサイトのパフォーマンスを確認できるうえ、インデックス登録のリクエストや問題点も把握可能です。
さらに、Google検索結果における順位から、表示回数やクリック数、検索クエリまで確認できますよ。
Googleアナリティクス
「Googleアナリティクス」とは、Webサイトのアクセス状況がわかるGoogleの無料ツールです。
ユーザーの属性や訪問したページ、成果の達成率など、Webサイトへのアクセスに関する様々なデータをチェックできます。
Googleアナリティクスを利用すれば、自社サイトに訪れるユーザーの特徴を把握できるので、よりターゲットに適した記事を作成することが可能です。
Lumar
「Lumar」は、SEO内部対策に特化した有料ツールです。
急な自然検索流入数の減少にも対策できる工夫がされていたり、JavaScriptが悪影響を及ぼしていないか調査できたりなど、充実した機能が魅力的。
詳細なWebサイト分析をしたい方は、見積りを相談してみてください。
「重複コンテンツをチェックできる」SEO診断ツール2選
1つのサイトで同じような内容の記事「重複コンテンツ」があると、SEO面で悪影響を及ぼすことがあります。
重複コンテンツの執筆を避けるためには、以下2種類のツールがおすすめ。
- ・Copy Content Detector
- ・sujiko.jp
これらのツールを利用しながら、重複コンテンツの作成を防止しましょう。
Copy Content Detector
「Copy Content Detector」は、インターネット上のコンテンツと似ている内容でないかチェックできるツールです。
自社サイトはもちろん、競合サイトの文章もチェックしてくれるので、コピペ防止にもつながります。
無料プランの場合は1度に4,000文字まで、月額300円(税込)からの有料プランなら8,000文字まで確認できますよ。
sujiko.jp
「sujiko.jp」は、2種類のURLを入力することで、2つの記事がどれくらい似ているかを判断してくれる無料ツールです。
タイトルや本文、HTMLなどを比較しながら、4段階評価で判定してくれるため、事前に検索順位の降下を防げるでしょう。
利用回数は5回までですが、メールアドレスを登録すれば無制限に使用できます。
「競合サイトをチェックできる」SEO診断ツール3選
SEOで成果を出すためには、競合サイトよりも高品質なサイトを作成しなければいけません。
競合サイトをチェックできるツールは、主に以下3つです。
- ・Ahrefs
- ・SimilarWeb
- ・eMark+
SEO診断ツールを使いこなして、上位表示を狙っていきましょう。
Ahrefs
「Ahrefs」は、世界で60万人が利用している診断ツールです。
競合サイトの上位ページや競合サイトの順位変動などがわかり、SEOに特化したWebサイト作りに重宝します。
$99から利用できるため、自社の予算に合わせたプランを検討してみてください。
SimilarWeb
「SimilarWeb」は、競合サイトのアクセス状況を把握できるツールです。
合計訪問数や平均滞在時間などのアクセス概要、訪問ユーザーの属性など、競合サイトの詳しいデータを確認すれば、新たな目線から新規コンテンツを作成できるかもしれません。
無料プランでは使用制限がされているので、法人の場合は見積りを行なってみてください。
eMark+
「eMark+」は、インターネット行動ログ分析ツールです。
国内30万人規模のモニター会員によるデータを参考にし、ユーザー属性などの様々なWebサイトへのアクセス状況を分析できます。
企業ごとに最適な有料プランを提案してくれるので、気になった方は問い合わせてみましょう。
詳しくSEO診断をしたい方はプロに任せよう!
1度にSEOの問題を全て解決したい方は、Webマーケティング支援会社に相談するのがおすすめ。
SEO診断ツールは、分析できるデータが偏っていたり、専門知識の少ない方は使いこなせなかったりなどのデメリットがあるものです。
一方、「株式会社ソライル」は、お客様一人ひとりと向き合い、Web集客のお悩みをしっかりと解決していきます。
SEOでお悩みの方におすすめしたいのは、特に以下2つのサービスです。
【Web集客コンサルティング】
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現在、初回相談を無料で承っているので、ぜひお気軽にお問合せください。
おすすめのSEO診断ツール、まとめ
今回は、SEO診断ツールとは何かということや、おすすめのツール17選を解説しました。
SEO診断ツールを使いこなせれば、検索結果の上位表示を最短で達成することができます。
もし、SEO診断ツールを上手く使えるか不安な方は、「株式会社ソライル」にご相談ください!
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