ホームぺージの中で一番重要なページについて

  • Web集客コンサルティング

記事の監修

IT・WEB集客の専門家

波多野 明仁(Akihito Hatano)

WEB業界歴20年。学生時代に50サイトの制作・運営を行い収益化を達成。その後、ITシステム開発会社にてSEを6年間経験し独立。東証プライム企業をはじめ2,000サイト以上を改善してきた実績あり。自社メディアの制作・運営で培ったアクセスアップのノウハウをクライアント企業のWEB集客に活かし、日々活躍中。1年でアクセス数が715倍に増加した企業や、売上が25倍に増加した企業など、法人クライアントの実績多数。

ホームぺージの中で一番重要なページについて

 

こんにちは、WEB集客コンサルタントの波多野です。

 

今回は、ホームぺージの中で一番重要なページについてお話したいと思います。

 

皆さんは、ホームぺージの中で一番大事なページは何だと思いますか?

一番重要だと思っているページが間違っているとなかなか結果がでません。

 

一番重要なページは、TOPページでしょうか?

それとも商品説明ページでしょうか?

 

いいえ、どちらも違います!

 

私が考える一番大事なページはサンクスページです。

サンクスページとは、お問い合わせ完了や購入完了時に表示されるページのことをいいます。

 

つまり、サイトの目的・ゴールとなるページです。

サンクスページの表示回数はそのままお問い合わせ数となり、売上につながります。

そもそもなんの為のサイトなのかということを、
常に見失ってはいけません。

サイトの内容が素晴らしくてもお問い合わせフォームが壊れていた…。
お問い合わせフォームがとても使いづらい…。
というサイトをたまに見かけますが、非常にもったいないです。

ビジネスのゴールから逆算して、戦略を立てる必要があります。

 

多くのサイトは、

TOPページ ⇒ 商品説明ページ ⇒ お問合せフォーム ⇒ 確認画面 ⇒ サンクスページ

という順番でサイトの設計を行いますが、

 

そうではなく、

サンクスページ ⇒ 確認画面 ⇒ お問合せフォーム ⇒ 商品説明ページ ⇒ TOPページ

といったようにゴールからの逆算で考えていくほうが、結果が出るサイトになります。

 

つまりお問い合わせ(ECサイトの場合購入)が最大化するように設計するということです。

お問い合わせフォームの入力のしやすさもコンバージョン率アップに重要な要素です。

 

是非、逆算思考でサイトのゴールから考えてサイトを改善しましょう。

この記事が参考になって頂けましたら幸いです。

Web集客コンサルブログ一覧

初回のご相談は無料です。
私たちが直接対応いたします。

無料お問い合わせする

ご相談・お問い合わせ

ホームページやWebサイトのことでお悩みがある方は、
些細なことでもお気軽にご相談ください。

オンライン会議にも対応していますので、
遠方の方のご相談も承っております。

無料お問い合わせする