ホームぺージの中で一番重要なページについて
- Web集客コンサルティング
記事の監修
IT・WEB集客の専門家
波多野 明仁(Akihito Hatano)
WEB業界歴20年。学生時代に50サイトの制作・運営を行い収益化を達成。その後、ITシステム開発会社にてSEを6年間経験し独立。東証プライム企業をはじめ4,000サイト以上を改善してきた実績あり。自社メディアの制作・運営で培ったアクセスアップのノウハウをクライアント企業のWEB集客に活かし、日々活躍中。1年でアクセス数が715倍に増加した企業や、売上が25倍に増加した企業など、法人クライアントの実績多数。
ホームぺージの中で一番重要なページについて
こんにちは、WEB集客コンサルタントの波多野です。
今回は、ホームぺージの中で一番重要なページについてお話したいと思います。
皆さんは、ホームぺージの中で一番大事なページは何だと思いますか?
一番重要だと思っているページが間違っているとなかなか結果がでません。
一番重要なページは、TOPページでしょうか?
それとも商品説明ページでしょうか?
いいえ、どちらも違います!
私が考える一番大事なページはサンクスページです。
サンクスページとは、お問い合わせ完了や購入完了時に表示されるページのことをいいます。
つまり、サイトの目的・ゴールとなるページです。
サンクスページの表示回数はそのままお問い合わせ数となり、売上につながります。
そもそもなんの為のサイトなのかということを、
常に見失ってはいけません。
サイトの内容が素晴らしくてもお問い合わせフォームが壊れていた…。
お問い合わせフォームがとても使いづらい…。
というサイトをたまに見かけますが、非常にもったいないです。
ビジネスのゴールから逆算して、戦略を立てる必要があります。
多くのサイトは、
TOPページ ⇒ 商品説明ページ ⇒ お問合せフォーム ⇒ 確認画面 ⇒ サンクスページ
という順番でサイトの設計を行いますが、
そうではなく、
サンクスページ ⇒ 確認画面 ⇒ お問合せフォーム ⇒ 商品説明ページ ⇒ TOPページ
といったようにゴールからの逆算で考えていくほうが、結果が出るサイトになります。
つまりお問い合わせ(ECサイトの場合購入)が最大化するように設計するということです。
お問い合わせフォームの入力のしやすさもコンバージョン率アップに重要な要素です。
是非、逆算思考でサイトのゴールから考えてサイトを改善しましょう。
この記事が参考になって頂けましたら幸いです。
関連記事