【アクセスアップ方法】プレスリリースを利用して被リンクを獲得する
- SEO
- Web集客コンサルティング
記事の監修
IT・WEB集客の専門家
波多野 明仁(Akihito Hatano)
WEB業界歴20年。学生時代に50サイトの制作・運営を行い収益化を達成。その後、ITシステム開発会社にてSEを6年間経験し独立。東証プライム企業をはじめ4,000サイト以上を改善してきた実績あり。自社メディアの制作・運営で培ったアクセスアップのノウハウをクライアント企業のWEB集客に活かし、日々活躍中。1年でアクセス数が715倍に増加した企業や、売上が25倍に増加した企業など、法人クライアントの実績多数。
こんにちは、株式会社ソライル WEB集客コンサルタントの波多野です。
アクセスアップの方法として、他のサイトから紹介してもらう方法が有効ですが、
その中の1つの方法として、プレスリリースサイトへの掲載という方法があります。
今回は、このプレスリリースを活用しながら、アクセスアップに繋がる被リンクを獲得する方法についてお伝えいたします。
プレスリリースは大企業だけが行うものではありません
プレスリリースというと大企業が行うものという印象があり、敬遠する場合もあるかもしれませんが、そんな必要はありません。
大小様々なプレスリリースを掲載するサイトがあり、例えば、審査なし無料で掲載できるサイトもあります。
もちろん、それぞれの分野で知名度の高いメディアにサービス、商品、企画が取り上げられたほうが効果が高いです。
しかし、知名度の高いメディアに限らず、プレスリリースに実際に取り上げられると、直接的なアクセス増だけでなく、SEOにプラスになり検索結果の順位アップにも繋がります。テレビやラジオ、新聞、雑誌などの取材依頼が来るようになってきます。
WEBサイトがまだまだ出来たての場合などは、まずは小規模なプレスリリースサイトに登録していき、サイトが成長するにつれ著名なメディアに掲載される為のPR戦略を考えていくという必要があります。
プレスリリースサイト一覧
それでは、実際にいくつかプレスリリースサイトを紹介いたします。
・CNET Japan
・ZDNet Japan
http://aiasahi.jp/contact/contact.htm
・ITmedia
http://www.itmedia.co.jp/info/mail/?zdrelease#formStart
・アットIT
http://www.atmarkit.co.jp/aboutus/contact_us/contact_us.html
・ハフィントンポスト
https://www.huffingtonpost.jp/p/huffingtonpostjp-contact-us
・バズフィード
https://www.buzzfeed.com/press?country=ja-jp
・TechCrunch Japan
https://jp.techcrunch.com/contact
・TechWave
http://techwave.jp/about
・ValuePress!
https://www.value-press.com/
【アクセスアップ方法】プレスリリースを利用して被リンクを獲得する、まとめ
今回は、プレスリリースを活用したブログ記事のアクセスアップ方法について、簡単にまとめてみました。いかがだったでしょうか。
Web集客のために被リンクを獲得するのは一朝一夕では難しいものですが、プレスリリースを配信する際には、自社のサービスやサイトへのリンクを入れるなど、積極的に自社ドメインのコンテンツへのリンクを集める取り組みを行っていきましょう。
ブログを始めて間もない方でも、小規模で気軽に掲載できるメディアを選び、プレスリリースを活用されることで被リンク獲得に繋がっていきます。ぜひ参考にしていただければ幸いです。
ソライルではWeb集客のお悩みやご相談も受け付けています。お気軽にお問い合わせください。
関連記事