Web集客コンサルタントが解説するわかりやすい集客方法

こんにちは。株式会社ソライル、Webコンサルタントの波多野です。

Webサイトを運営していると、以下のような集客に関する悩みを持っている方は多いのではないでしょうか。

・「広告出稿をしてみたものの、なかなか購入に至らず成果がでない…。」
・「SNS発信しているものの、ユーザーの反応が薄い…。」
・「自社のサービスにあった集客はどんなものなのか、どんな方法なのか企画することができない…。」
・「そもそもWebサイトの集客とはどのようなことをすればよいのかがわからない…。」

Webサイトへの集客を正しく行うためには、サイトを利用してくれるユーザー層を理解し、そのユーザーに適した手法で集客を行うことが重要です。

Web集客とは?

Web集客とは、サイトにユーザーをいかにして連れてくるかを考え、集客することを指します。
そしてもちろん最終的にはそのサイトの目標にあった成果をあげることも含まれます。

例えばサイトに20代のユーザーを大勢連れてくることができたとしても、サイト内で販売している商品が50代向けのものであった場合、商品が買われることはありません。
つまりユーザーとサイト内容が全く一致していないため、集客のコストばかりがかかり、費用対効果はとても低く、無意味な出費となります。

Web集客は、そのサイトのターゲットにあったユーザーを連れてくることが重要です。

Webコンサルタントの役割

Webサイトの集客は、様々な視点でサイト分析をおこない正しい集客施策をすることが重要なため、知識のない素人がやろうとしても難しい点が多いといえます。

そんなときに頼りになるのがWebコンサルタントです。

Webコンサルタントは、サイトの現状を正しく分析し、課題を把握してそのサイトにあった改善策を提案・実施します。
また、そのサイトのターゲットにあった集客手法を考え、企画、発信することで、収益を意識したWeb集客を行う役割を担っています。

お金をかけてでもしっかりとしたWebコンサルタントに依頼をすることで、結果的には良い成果につながり、高い収益を得ることができるので、Webの知識がない場合や、早めにサイトの成果をあげていきたい場合などは、一度相談してみると良いでしょう。

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Web集客の種類と方法

Web集客にはいくつかの種類がありますが、サイトによって行うべき種類も方法も異なるため、自社のサイトの状況やターゲットとしているユーザー、商材の特性などにあわせて最も適した対応方法を検討していきましょう。

ここでは一般的なWeb集客の種類と方法についてご紹介します。

SEO

長きにわたり自社サイトを育てていくうえで最も重要な集客施策が「SEO」です。
SEOとは、「Search Engin Optimization」の略称で「検索エンジン最適化」のことを指します。

SEO対策をおこなうことにより、Googleなどの検索結果で自社サイトを上位表示させ、ターゲットにあったユーザーを集客することができます。
対策をしたキーワードを検索結果で上位表示させることができると、定期的なメンテナンスなどを行えばそれ以降ずっとそのキーワードからの集客が可能となるため、自社サイトの資産となる重要な施策です。

SEOの基本的な考え方は、該当キーワードで情報を探しているユーザーが何を求めて検索をしているかを理解し、その内容に合致した情報を掲載してあげることです。
自社の商品を売りたい、あるいは自社に問い合わせしてほしい場合、どうしても自社都合に偏ったページ作成をしてしまいがちですが、誤った対応や自社本位の情報発信では上位表示はされないため、SEOの基本を理解したうえでコツコツと積み上げていくことを意識することが必要です。

SNS

SNSとは「ソーシャルネットワーキングサイト」の略称で、インターネットで世界中の人々が情報発信や交流をおこなうことができサイトやアプリのことです。
「Facebook」「Instagram」「Twitter」は今やSNSとしてメジャーですが、「YouTube」もSNSの一つであることは意外と知らない人もいるのではないでしょうか。

2020年新型コロナウィルス感染症の蔓延により、自宅にこもることが多くなったこともきっかけとなりYouTubeなどの動画配信は一層活発となっています。
YouTubeで情報を発信し、自社サイトへ誘導するといった手法も商材によっては効果があります。

SNSは自社サービスや商品の魅力を発信し、口コミなどでバズらせて拡散させることができるため、時には他の集客手法よりも多くの人に周知できる場合があります。
しかし一方でその効果は一時的なものであったり、発信した内容によっては誹謗中傷の対象になったりすることもあるため注意が必要な媒体でもあります。

SNSはそれぞれの媒体によっても特徴が異なるため、それらを理解して、正しい情報発信を行うことが大切ですし、また継続的におこなっていく企画力も重要となります。

広告出稿

Web広告にもたくさんの種類があります。

・Googleなどの検索エンジンで情報検索した場合にページの上下に表示されるリスティング広告
・SNSなどで掲載するSNS広告(Facebook, Twitter, LINE広告など)
・YouTubeの動画の合間に表示させる動画広告
・アフィリエイターに自社サービスを紹介してもらうアフィリエイト広告
・キュレーションメディアの中で他の投稿記事と同じ形式で出稿できるキュレーション広告
・特定指定媒体内に掲載できる準抗告

いずれも有料かつそれぞれ手法や特徴がかなり異なるため、自社のサービスや商品の魅力にマッチしたWeb広告を選ぶ必要があります。

すべての内容を理解し、効果のある媒体を選別するのはなかなか骨が折れますし、リスティングなどは日々効果を確認しながら調整をおこなう必要もあるため、しっかりと効果を出していきたい場合はWebコンサルタントに相談をしたほうが良いでしょう。

また、Web広告はSEOやSNSのように自社の資産になるものではなく、一時的な情報発信でしかないため、Web広告で連れてきたユーザーをその後も長くサイトを愛用してもらえるお客様に育てていけるかも重要なポイントとなります。

つまりWeb集客を行う上で、Web広告のみを行うのはサイトとしては得策ではありません。
SEOやSNSでの集客を着実におこないながら、Web広告をうまく活用していくことを検討しましょう。

Web集客コンサルを依頼することによるメリット

Web集客をコンサルタントに依頼するデメリットは、やはりお金がかかるということです。

Web集客を行って見込み客を連れてくることは、多くのライバルと戦っていくこととなるため、人気のある商材やキーワードであるほど難易度があがります。
そのため、Webコンサルタントに依頼をしたとしても、必ずしも満足のいく成果があげられるとは限りません。
選んだコンサルタントが悪かった場合、高いお金を払ったのに何の成果も得られなかったという事態になることも否定はできません。

しかしWebのプロでもあるコンサルタントでも難易度の高い対応を、何の知識も持たない素人が対応しても成果をあげることができる可能性がさらに低くなると言わざるを得ません。
またSNSなどは知識のないまま情報発信をすることにより、良くない情報をものすごいスピードで拡散されてしまうといったリスクも伴います。

Web集客は、確実に信頼できるWebコンサルタントを選ぶことが大切です。
そしてサイトを運営する側とWebコンサルタントがしっかりとタッグを組み、目標を同じにして計画・発信をおこなっていくことが重要です。

気軽に利用しやすいソライルのWebコンサル

ソライルはWebサイトに関するお悩みをお伺いしてサイト診断をおこない、自社サイトへの集客を行うお手伝いができます。
何から相談していいかわからない、Web集客をしたいが問題点がわからないなど、ざっくりとした内容からでも大丈夫です。
ぜひ一度ソライルへお問い合わせください。

一目で改善ポイントがわかるサイト診断

Web集客を行うには、集客手法も大事ですが、自社サイトの中身が集客を行う上で最適な状態となっているかどうかも重要です。

SEO施策を行っても、自社サイトのSEO内部施策が適切でない、あるいはサイぜんたいトの内容がユーザーにとってわかりにくい状態になっている場合、その先の成果にはつながっていかない可能性が高いといえます。

そのため、ソライルではサイト診断をおこない、集客方法のみならず、サイト全体の最適化を行うためのお手伝いもしています。

サイトごとにしっかりと診断を行い改善ポイントを明確にしたレポートを提出するため、Webの知識がない方が見てもわかりやすいと好評です。

ソライルを利用したお客様の声

ソライルのサイト診断は、たくさんのお客様からご利用いただいています。

サイト診断を行うことでサイトの改善対策ができ、集客にも寄与できるので気になる方はぜひ一度これまでソライルを利用されたお客様の声を確認してみてください。

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Web集客コンサルタントが解説するわかりやすい集客方法まとめ

Web集客コンサルタントが解説するわかりやすい集客方法について解説してきましたが、いかがでしたでしょうか。

Web集客にはSEO、SNS、広告出稿とさまざまな種類があり、その中身や手法もかなり異なるため理解するのが大変です。
またそれぞれサイトに適した対応をしなければ、せっかくお金や時間をかけても全く集客ができず、無意味な対応となってしまいます。

より確実にサイトにお客様を連れてくるためには、Webコンサルタントの活用が有効といえます。
Webコンサルタントは、必ず自社の課題に耳を傾け、自社サービスや商品にあったWeb集客方法を提案してくれるところを選ぶことが大切です。

ソライルはWebサイトのどんな小さな悩みや課題にも寄り添って対応させていただきます。
Webの知識がなくても問題ありません。お気軽にご相談ください。

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