プレスリリースを利用して被リンクを獲得する

アクセスアップの方法として、他のサイトから紹介してもらう方法が有効ですが、
その中の1つの方法として、プレスリリースサイトへの掲載についてお伝えいたします。

プレスリリースは大企業だけが行うものではありません

プレスリリースというと大企業が行うものという印象があり、敬遠する場合もあるかもしれませんが、そんな必要はありません。
大小様々なプレスリリースを掲載するサイトがあり、例えば、審査なし無料で掲載できるサイトもあります。

もちろん、それぞれの分野で知名度の高いメディアにサービス、商品、企画が取り上げられたほうが効果が高いです。
実際に取り上げられると、直接的なアクセス増だけでなく、SEOにプラスになり検索結果の順位アップにも繋がります。
テレビやラジオ、新聞、雑誌などの取材依頼が来るようになってきます。

WEBサイトがまだまだ出来たての場合などは、
小規模なプレスリリースサイトに登録していき、サイトが成長するにつれ著名なメディアに掲載される為のPR戦略を考えていく必要があります。

プレスリリースサイト一覧

それでは、実際にいくつかプレスリリースサイトを紹介いたします。

・CNET Japan
・ZDNet Japan
http://aiasahi.jp/contact/contact.htm

・ITmedia
http://www.itmedia.co.jp/info/mail/?zdrelease#formStart

・アットIT
http://www.atmarkit.co.jp/aboutus/contact_us/contact_us.html

・ハフィントンポスト
https://www.huffingtonpost.jp/p/huffingtonpostjp-contact-us

・バズフィード
https://www.buzzfeed.com/press?country=ja-jp

・TechCrunch Japan
https://jp.techcrunch.com/contact

・TechWave
http://techwave.jp/about

・ValuePress!
http://www.value-press.com/join.php