Q1.はじめに、お仕事は何をされているのか具体的に教えて頂けますでしょうか。
大阪府下のボート競技の普及を目的とした団体で、国民スポーツ大会(旧国体)の大阪府代表の選抜予選の開催も行います。
また、地域の社会人から大学、高校、中学のボート選手が参加できるレースを企画・運営する団体です。
Q2.弊社Webサイト保守サービスにお申し込みされる前は、どのような状況でしたでしょうか?
協会のメンバーは会長をはじめ全員ボランティアで運営しており、ホームページについても素人運営が続いておりました。
WordPressについてもYouTubeで検索しながらなんとか運営していましたが、サーバーを新しい場所へ移動した際にトラブルが発生しました。
サイトがダウンしてしまい、最初は何が起こったのか全く不明でしたので、「WordPress 管理画面が見れない」で検索したところソライルさんのサイトに出会いました。
「https://sorairu.co.jp/blog/wp-login-error/」
「初回相談は無料」という表記に甘えて問い合わせさせていただいたところ、攻撃を受けたことがわかりました。
Q3.お申し込みする前は、どのような結果を期待されていましたか?
トラブルが発生する前にも「感染しています」というメッセージが出ていたこともあり、原因が外部からのアタックであれば素人の私たちには手に負えないと感じてプロの助言が欲しくて藁をもつかむ想いでした。
Q4.実際にはどのような結果が得られましたか?また、お申込みされてから、どれくらいでサイトが復旧されましたか?
問い合わせメールにもその日のうちに返信があり、サービスの内容も明確に説明していただき、安心してお願いすることができました。
まずは復旧を最優先でお願いしたところ、翌日には復旧し、バージョンの調整とセキュリティのプラグインもインストールしていただきました。
Q5.どうして(Q4の)結果が得られたと思いますか?
Webサイトの保守の経験が豊富で、特にWordPressについては細かいところまで理解されていらっしゃるので、問題の解決までのスピードが速かったのと感じました。
Q6.例えば遠方に住んでいる方や海外に在住の方でも、同じような結果が得られると思われますか?
はい。協会の所在地は大阪、管理者の私は福岡に住んでおりますが、打ち合わせもオンラインですぐに対応していただき、代表自ら対応していただいたので、結果が非常に早く正確でした。
Q7.ご依頼いただいた中で、もっとも印象に残ったことは、何でしょうか?
WordPressの運営にはバージョンアップしなければいけない要素がたくさんありますが、「なんでも最新にすればいいというわけではない。」ということがわかり目から鱗が落ちました。
なんでもカチカチ更新ボタンを押していた自分を管理者として恥ずかしいと感じました。
Q8.お申し込みするにあたり、予備知識などは必要無かったでしょうか?
予備知識はありませんでした。ソライルさんのホームページからは、安心感が伝わってきたので、連絡させていただきました。
オンラインの打ち合わせもホームページの写真と同じ方だったので、安心感が倍増しました。
Q9.弊社のサービスの値段は、高いと感じませんでしたでしょうか?
サイトの復旧には数十万円、下手したら百万円以上かかるのではと不安になっていましたが、月額の保守料という設定はリーズナブルで安心できる価格でした。
Q10.お支払い頂いた金額以上に、得るものはございましたでしょうか?
サイト復旧後も、ホームページ関連で相談できる強い味方ができたことで、非常に安心しております。Webサイト復旧だけではなく、今後も様々なご相談をさせていただきたいと考えています。
Q11.弊社のWebサイト保守サービスを、お勧めできる方はどんな方でしょうか?逆にお勧めできない方がいらっしゃるとすれば、どのような方だと思われますか?
アマチュアスポーツは全国レベルの団体の配下に都道府県の下部団体が必ず存在します。
野球やサッカーならまだしもマイナースポーツについては資金的にも人材的にも困っている団体は多いと思います。
そういう団体にはお勧めしていきたいと思います。
Q12.どのような内容に惹かれてご依頼頂いたのでしょうか?
ホームページのお写真の安心感です。
Q13.ご依頼される際に、悩んだりはしませんでしたか?
少し悩みましたが、復旧を急いでいることとソライルさんの対応の速さで私たちも速く判断できました。
Q14.もし弊社のサービスに申し込みされていなかったら、今はどのような状況だと思いますか?
多分、知識のない私が検索した曖昧な情報で設定を変更してさらに大変なことになっていたと思います。
ホームページを作り直すことはできても、原因がわかっていなかったので結局同じトラブルが続いていたと思われます。
ソライルさんにお願いして本当に良かったです。
Q15.お申し込みするなら、申し込むタイミングはいつだと思われますか?
トラブルが発生してからでは遅いのでサイトを構築するときから相談していくべきだと思いました。
しかし、「なんとかなるだろう」と思っているうちは難しいので私の今回の経験を微力ですが広めていければと思っています。
Q16.弊社のWebサイト保守サービスにご依頼された先輩として、これからご依頼される方にメッセージをいただければと思います。
御社のホームページ担当者が一人で悩んでいませんか?
経験豊富なプロ(ソライルさん)はそんなトラブルを何度も経験しています。
まずは相談するだけでも、光明が見えてきますよ。