ご依頼の種類について
サイバー攻撃からの復旧・ホームページの保守・運用代行
Q1.はじめに、お仕事は何をされているのか具体的に教えて頂けますでしょうか。
影絵劇団および中小企業診断士の活動を通じて、多くの人たちの志を応援しています。
Q2.弊社Webサイト保守サービスにお申し込みされる前は、どのような状況でしたでしょうか?
Webサイトについて詳しくないこともあり、ブログ記事の更新をするくらいで、ほったらかしの状態でした。特に、保守の部分は気にしておりませんでした。そんな中、サイバー攻撃(サイトの乗っ取り)をされて、ソライルさんにお願いした次第です。
Q3.お申し込みする前は、どのような結果を期待されていましたか?
Webサイトの乗っ取りにあったときに、サーバー会社に問い合わせをしたのですが、データを全部消さないといけないと言われました。それは嫌でしたので、何とか元通りになるように復旧したいと思い、探していたところ、ソライルさんを見つけてお願いすることにしました。
Q4.実際にはどのような結果が得られましたか?
また、お申込みされてから、どれくらいでサイトが復旧されましたか?
サイバー攻撃からの復旧をすぐに対応していただきました。(ご依頼した次の日の午前中には、復旧していただきました。)Webサイトにアクセスすることもできない状態だったのですが、元通りにしていただき感謝しております。
Q5.どうして(Q4の)結果が得られたと思いますか?
わたしの要望(困っている内容)を丁寧に聞いていただき、迅速に対応をしていただいたお陰かなと思っております。知識と技術をお持ちの専門家の方に依頼出来て良かったと思います。
Q6.例えば遠方に住んでいる方や海外に在住の方でも、同じような結果が得られると思われますか?
はい。それは、出来ると思います。メールやオンラインのやり取りのみで、復旧までしていただけましたので、遠方の方でも全く問題なく、大丈夫だと思います。
Q7.ご依頼いただいた中で、もっとも印象に残ったことは、何でしょうか?
迅速なサイト復旧だけでなく、弊社の広報活動の支援として「起業家インタビュー」も行って頂き、こんなこともしていただけるのかと大変驚きました。
Q8.お申し込みするにあたり、予備知識などは必要無かったでしょうか?
はい、特に必要ありませんでした。
どこの会社にお願いすれば良いのか分かりませんでしたので、Webサイトの症状でGoogle検索をし、どうすれば良いのか調べていた状態でした。
予備知識はありませんでしたが、いくつかの会社様を見た上で、ソライルさんにお願いすることにしました。
Q9.弊社のサービスの値段は、高いと感じませんでしたでしょうか?
これまでもホームページからのお問合せや発注がありましたので、新規営業の観点からも必要経費と捉えてご依頼させていただきました。
Q10.お支払い頂いた金額以上に、得るものはございましたでしょうか?
名刺やチラシ、メールにも影絵劇団のホームページのURLを記載しておりますので、調べていただく際にきちんと表示されている必要があります。
お客様に知っていただくきっかけとして、ホームページの重要性を感じていますので、得るものは大きかったと感じています。
Q11.弊社のWebサイト保守サービスを、お勧めできる方はどんな方でしょうか?逆にお勧めできない方がいらっしゃるとすれば、どのような方だと思われますか?
お勧めできる方は、Webサイトを持っていて、ビジネスをされている方です。
法人だけでなく個人事業主の方でも、常にWebサイトを安全な状態で保っておくことは重要だと思います。
逆に、Webサイトが全く無い方やビジネスをされていない方は、あまり必要ないかもしれません。
Q12.どのような内容に惹かれてご依頼頂いたのでしょうか?
志を大事にしている私の理念と、ソライルさんの理念が共通する部分があったことと、ホームページに波多野さんのお写真があったので、誠実な印象があり、安心してご依頼することができました。
Q13.ご依頼される際に、悩んだりはしませんでしたか?
今回はWebサイトの乗っ取りに遭ったという状況が大きく、早くサイトを復旧させたいということがあった為、迷いはありませんでした。
Q14.もし弊社のサービスに申し込みされていなかったら、今はどのような状況だと思いますか?
サーバー会社に言われたように、Webサイトのデータを全て削除し、Webサイトを閉鎖する形になって、また新しく制作するしか無かったかもしれません。
Q15.お申し込みするなら、申し込むタイミングはいつだと思われますか?
早ければ早いほど良いのではないかと思います。
何かが起こってから申し込むと、手遅れになる場合があるかもしれません。気になったタイミングでなるべく早くお申し込みされるのが良いかと思います。
Q16.弊社のWebサイト保守サービスにご依頼された先輩として、これからご依頼される方にメッセージをいただければと思います。
ソライルさんは、お困りごとや悩み事を丁寧に聞いてくださるので、状況をお伝えしてお任せするのが良いのかなと思います。