ご依頼の種類について
サイバー攻撃からの復旧・ホームページの保守・運用代行
Q1.はじめに、お仕事は何をされているのか具体的に教えて頂けますでしょうか。
学校制服と小学校用品の販売小売店です。
Q2.弊社Webサイト保守サービスにお申し込みされる前は、どのような状況でしたでしょうか?
Webサイトについて詳しくないのですが、セキュリティ関連はサーバーがしっかりしてれば大丈夫だと思っていたので、直接攻撃を受けることは想定していませんでした。
サイトがダウンしてしまい、最初は何が起こったのか全く不明でしたので、サーバー会社に問い合わせたところ、攻撃を受けたことがわかりました。
Q3.お申し込みする前は、どのような結果を期待されていましたか?
サーバー会社に、サーバー内の不要なデータを消去しないといけないと言われたのでやってみたのですが、復旧できませんでした。
他に原因がわからなかったのでWordPressのセキュリティ対策を専門にされている業者さんを探したところ、ソライルさんを見つけお願いすることにしました。
Q4.実際にはどのような結果が得られましたか?また、お申込みされてから、どれくらいでサイトが復旧されましたか?
夜遅くにメールで問い合わせたのですが、すぐにご返信いただき、その後やりとりをして翌日には復旧できました。
週末だったにも関わらず、ご対応いただき感謝しております。
Q5.どうして(Q4の)結果が得られたと思いますか?
すぐにご対応いただけたことと、内容を詳しく聞いてくださり、丁寧な対応をしてくださいました。
また、サイトの復旧だけではなく細かくチェックしてくださり、攻撃を受けないための対策もしていただけて、とても助かりました。
Q6.例えば遠方に住んでいる方や海外に在住の方でも、同じような結果が得られると思われますか?
可能だと思います。オンラインやメールでのやり取りだけで問題なく解決できました。
Q7.ご依頼いただいた中で、もっとも印象に残ったことは、何でしょうか?
サイト復旧だけではなく、起業家インタビューにも掲載させていただき、広報活動などもしていただけて、ありがたいです。
Q8.お申し込みするにあたり、予備知識などは必要無かったでしょうか?
予備知識はありませんでしたが、他社のサイトと見比べたときに、ソライルさんのホームページからは、しっかりした経営理念やお仕事に対する真摯なお考えが感じられ、信頼できそうだなと思いましたので、連絡させていただきました。
Q9.弊社のサービスの値段は、高いと感じませんでしたでしょうか?
弊社の業務上大事なことでしたので、必要経費と捉えております。
Q10.お支払い頂いた金額以上に、得るものはございましたでしょうか?
Webサイト保守のご依頼とは別件になりますが、弊社の業務に関連した方をご紹介してくださり感謝しております。
また、今後もWeb関連で相談できる強い味方ができたことで、安心しております。単なるWebサイト復旧だけではなく、今後も様々なご相談をさせていただきたいと考えています。
Q11.弊社のWebサイト保守サービスを、お勧めできる方はどんな方でしょうか?逆にお勧めできない方がいらっしゃるとすれば、どのような方だと思われますか?
特に、Webサイトでビジネスを行っていて、個人情報を抱えている方には必須だと思います。
また、ビジネスをされていない方には不要かもしれません。
Q12.どのような内容に惹かれてご依頼頂いたのでしょうか?
ソライルさんの経営理念に共感できたことと、波多野さんのお写真があり、信頼できそうに思えたので依頼しました。
Q13.ご依頼される際に、悩んだりはしませんでしたか?
Webの被害に、早急に対応していただけるとのことでしたので、迷いませんでした。
Q14.もし弊社のサービスに申し込みされていなかったら、今はどのような状況だと思いますか?
他社に依頼しても、その時の復旧で終わり、という結果となったと思います。
他社では、引き続き攻撃はないか、今後はどのような対策をしたらいいかを、継続してチェックしていただけるか、などはできなかったと思うので、同じ攻撃を受けてしまったらサイト閉鎖で業務に大きな支障が生じてしまったと思います。ソライルさんにお願いして良かったです。
Q15.お申し込みするなら、申し込むタイミングはいつだと思われますか?
セキュリティ対策はとても大切なことなので、自分のサイトは大丈夫と過信せず、内容をみていただいて早く申し込むほうがいいと思います。
Q16.弊社のWebサイト保守サービスにご依頼された先輩として、これからご依頼される方にメッセージをいただければと思います。
ソライルさんは信頼できる企業です。保守サービスをどこに依頼するのか、ネットから探すのは、なかなか難しいので、実績と信頼があるソライルさんをお勧めします。